断食チャレンジ断食に挑戦してみたよ

断食道場はどういった施設なのか?

数十年前に話題となっていた断食道場がありましたけど、最近ではそういったことは聞きませんね。

メディアなどでは話題になることがなくなりましたが、今でも断食道場という施設はあります。

私の勝手なイメージですが、無理をして食事を数日の間全く食べない。

こんなことはやろうと思ってもやりたくないですね。

無理をして断食をしてもよくありません。

現在の断食道場では無理をしないことを第一とした施設が多く、施設内もホテル並みの充実度があって過ごしやすい空間となっています。

食事を完全に断つというメニューもありますけど、初心者にはハードかと思います。

通常の食事料を半分にするというプランもあるので初心者にも安心して利用することができます。

私が住んでいる市内に施設があります。

館内施設には暇がつぶせるようにDVD、エクササイズマシンといったものがあります。

道場施設を利用する方は土日を使ってやってきています。

2泊3日で利用される人もいますが、慣れている人などは一週間も施設を利用している人もいます。

プチ断食と言うものをご存知でしょうか?

通常の断食とは違い、完全に食を断つわけではなく、身体に負担をかけない食事を取ることです。

皆さんがいつも食べている食事は知らず知らずに身体にダメージを与えていることがあります。

食事を身体に優しいものに切り替えることによって、身体全体をリフレッシュすることができます。

個人でやるよりも多数の人がいる中でやれる断食道場ではストレスを感じることなく取り組めます。

断食道場は我慢をする場ではありません。

そういったストレスとなるものは身体によくありません。

個人で食事量を減らしてもどういった食事にしていったらいいか、わからない事が多くあります。

私が知っている施設では、そういった知識を得るための健康学習会をやっている施設があります。

学習会の内容はコチラ

断食を利用した体質改善会

ダイエットに失敗しない方法や、身体の体質改善などを勉強してみましょう。

全く食事を取らない方法でダイエットに失敗したからは実際にやってみるといいかも知れませんね。